スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クーガ×833547

連投です。たまにはクワネタも書いておきます。

昨晩久しぶりにブリードルームを覗いてきたところ、早期羽化個体がちらほらいました!

全て800cc1本返しになりますので、サイズは微妙ですね…

アンバランスさんから購入したクーガ♂に833547の早期羽化51.5を掛けたラインです。

無産地×川西なので無産地ですね!

やはり、種オスの形状を有意義に継承しています。








70ミリくらい?で、顎幅6.3くらい。基部だともっと太いです。
実物は内歯の肉盛りが素晴らしい個体です。種親として十分に使えるレベルでしょう!



まだこのラインの♂はこの個体羽化していませんでした。♀は数頭羽化していたようです。

その他には亀岡産伯英(5.9~6.0)

川西は78くらいなのが羽化していました。一本羽化で、幼虫時は34グラムの幼虫でした。そんなもんでしょうね!







PS

REGAさんあてに記事を書きましたがお忙しいのでしょう、ご連絡が来ていません。

発送準備は出来ていますが、送り先がわからなくなってしまったのでご連絡頂けると助かります。



自慢だったキャンディレッドとラップ塗装の外装

金曜日の事故で無残にもげて、大破しました…

スポンサーサイト

ヤフオク お問い合わせの件

ヤフオクから当方のブログのメールフォームよりお問い合わせ頂きましたA様


御返信させて頂きましたが、エラーで返ってきます。


ドメインご確認の上再度ご連絡下さいます様お願い致します。

当方はスマートフォンより返信を行っておりますのでドコモアカウントになります。

未だGull様より購入したYGの83、53は残っております。

お手数ですがご確認宜しくお願い致します。

幼虫投入もほぼ一段落&着弾

こんにちは!

書くことが特にないので放置寸前の状態ですが、いそいそと今年のブリードは進んでいます。

大量の使用済みボトルが山積みに!!
いつ洗うんだよって感じです…

ひたすらクワ作業中。
次回以降はコメ開けますm(__)m
仕事の合間に読み逃げしてます、すみません(ToT)


着弾を一気に紹介します。


シナンジュ改様より

860×535からの幼虫6頭





アンバランス様より

♂75顎幅6.6(顎基部最大値は7.0越え)右顎6.3

♀50.5
即ブリペアを



かなり太いです!
採れたらですが、幼虫が欲しい方はお譲りします。@1000



先週になりますがひでのぱぱさんより

能勢YG
♂78
♀48
866直子系100%即ブリペア


以前プレ企画にて当選させて頂いたペアからどうしても採れなかったのですが、御気遣い頂きまた送って下さりました(汗)
78ミリと48ミリの866直ラインyasukong様1001のインラインになります。




幼虫のキャパ的には限界を突破しましたので、10頭ほど幼虫を飼育し次世代で爆発させたいと思います。

15YG-D1ラインとして866直子100%ラインが復活です!


本当にありがとうございましたm(__)m





次は幼虫の投入状況です。

極太血統はスーパー血統2♀から40頭程、GORDON-Rの2♀からは25頭(本家♀は5頭…)

さらにはクーガ♂使用ラインからは30頭程、龜闘伯英からは25頭程回収です。

スーパーノヴァからは20頭程…しかしこれは多頭飼育中です(^^;

伯英は早期羽化が良かったのでその後の羽化個体に期待しておりましたが、顎幅6.2くらいのが出た程度で他は並個体で羽化しました(汗)
種親にするにはパンチがなく、後がなくなり3回もセットしやっと25頭の回収です。

戻し交配となりますが種♂は先月★に!

初めてまともに採卵した極太血統なので思い入れがありますが、この25頭で良いのが出なければ撤退です。

10ラインもセットしておいて極太は150~160頭程の飼育になります。


次いで久留米

82(マツノ1319)×52(マツノ1319)
から24頭

ただ、ボトルが足らず投入出来なかった9頭ほどを多頭飼育しています。共食い等で減るでしょうが、飼育しきれない幼虫はラインごとに多頭飼育です。

良いのが出たラインがあればミニサイズでもプレに出してみようかと思います(^^)


845(rokuoさん85同腹)×52(エバクワさん1番)
からは23頭

845(rokuoさん85同腹)×52(masukoさん8番858同腹)
からは24頭

久留米は一本目で幼虫が★にならなければ70頭程のスタートになります。
数を合わせるため何度もセットしなんとかバランス良く採卵出来ました!
これくらいがちょうどいい数ですね!


次いで川西

838×528のT3からは48頭投入済み!



775(自ブリ早期)×515(自ブリ早期)からは26頭


775(自ブリ早期)×54(ミキハルさん)からは55頭投入済み(汗)

上記775ラインは完全に数打ちゃ当たるでしょ的なラインでもあります。

また、幼虫の販売をするつもりもないのでなるべく全てを投入しました。
初心者が抜けず恐縮です!

川西は84(テツさん)×543(shimaさん)
がまだセット投入中、産卵すれば増えると思います。



そして能勢

825(gold757さん)×50(REGAさん早期)
からは29頭

825(gold757さん)×53(shimaさん80系)からは29頭

825(gold757さん)×515(龍さん)からは9頭!2回目のセットにてようやく産卵しました。




84(ともさん)×527(ワイドカウさん)
からが26頭
このラインは再セットを組んでいますので増えると思います。

84(ともさん)×507(anchrogeakさん)
からは16頭



84(ともさん)×515(ともさん早期)
からは2回目、3回目のセットからも全て割り出し46頭!

♀515はともさんからお譲り頂いた早期羽化♀ですが、同腹でガッタさんのところで86.3が羽化してきた様です。
祖母がともさん88同腹なので期待出来そうですね!




いや、アッパレアッパレです。



現在産卵セット中

84×543(川西)
804×508(YG871直子
再セットの840×527(YGともさん×ワイドカウさん)

ひでのぱぱさんからの救援の866インライン78×48
アンバランスより購入の75(顎幅6.6)×50.5

ヤバイでしょう?


外れたなーと、思ったラインはズボラに管理せざるを得ませんが、なりふり構わずスタートしてみます。


ざっと数えて昨年ブリードし今年羽化した大型血統は150頭にも全然満たない数でした(^^;
極太や産地系も合わせると今年は3倍以上ですね!

羽化してくるのは200頭はいたと思ってましたが、★や早期羽化で結構減りましたね。
ただ、行き先を探すのが大変なので助かりましたm(__)m


関係ないですがイマヒデさんから昨年お譲り頂いた奈良県産F1の早期羽化ペアをブリードし今年羽化した成虫はかなり良いです。
大きいわけでもなく、太いわけでもなく、単に綺麗!形がカッコいい!
大変気に入りましたので、来年度またブリードが楽しみです。

個体が元気でしたので今年また産卵させましたが2頭しか採れませんでした。

熊本のF0ペアも幼虫が5頭だけ採れています。
同じくF2の早期羽化ペアを4日だけ、産卵させてみました。
5頭採れればOKです!

イマヒデさんから譲っていただいた山梨県甲斐市産から10頭。

こっそりFORESTERさんより購入した祖父江から20頭程…これも多頭飼育です(笑)

台湾オオクワガタの78×50.5ペアから5頭だけ(^^;

何屋だよって感じですね(笑)



3倍の確率での大型幼虫と大型個体に胸をときめかせ?ブリードスタートです!

川西幼虫採れず&84の種確認(コメ閉)

こんばんは!

やはり再セットした56ミリ2頭は産卵の気配がなく、テツさんにお声掛け頂きましてテツさんのとこに戻して再ペアリングとセットを委ねることになりました。


少しで良いから産んでくれる様に魔法を掛けて送ります(^^;


この2ラインの欠番により機能しなかった84と共に今年の川西は最悪の状況の中スタートすることになりそうです。


当然このまま終われるわけもなく!

話を本題に戻しますが、種確認に使用した♀は

テツさんから頂いた49と53ミリ、それぞれ尻出と羽パカの♀でした。

種確認にはうってつけと思い、何度もトライして産まず!

2♀がダメとのことで完全に♂に難有りと思ってましたm(__)m



諦めきれず再度ペアリングを行い、それぞれ合計10日ずつくらい同居させたと思います。

当然消耗は激しく♂はフセツ麻痺、体重も明らかに軽くなってしまいました(汗)



それでも他の産卵セットと平行して833547の早期羽化49ミリ(顎欠け)と3日同居、使用済みの1400ボトルに投入ししばらく放置し、忘れた頃に♀を取りだし忘れた頃に食痕があることに気づきました(滝汗)

幼虫はさすがに種♀が小さいのと、2令と3令初期で4頭しかいなかったので多頭飼育行きにしました(^^;


それに気づいたのは最近で、すでに他の種♀は早期羽化の77ミリと交配させ幼虫をボトルに投入まで済ませています…




問題は♂ではなく、不全の♀にあったということになります。



3月の種確認で採れず、かなり焦りましたので判断を見誤りました


テツさんに申し訳なく、すぐに謝罪し暖かいお言葉を頂きました。



何より、自分の判断ミスにより2015年のブリードラインを非力にしたのは当の自分であります。

この時期に有力な補強など望めません。
ましてや奈良輪川西の良いサイズの♀なんて特に!!


悔やんでも仕方がありませんが、このままでは2015年はスタートできない!!

84の状態から言って来年まで生きている保証はなく、そんな思いでshima1007さんにお願いし、865同腹の川西♀54ミリを本日注文!


先日紹介した871直子もそうですが、かなり遅いスタートを切ってしまいましたのでなんとも言えませんが(((^_^;)

まだ♀も届いてませんので幼虫が採れるかもわかりませんが、84のラインを1ライン追加とさせて頂くことになりました。


自分としてはホッとした反面、申し訳なさもそうですが、冷静に判断していればもっと良いスタートが切れてたなーととてつもなく後悔です。


ご迷惑お掛けしまして申し訳ありませんでした!



種無しの汚名返上にて1ラインで奮起します。

川西の種親紹介を変更します。

幼虫採りに難有り!

こんにちは。

仕事の方ですが、若いのが二人辞めてしまいてんやわんやしてます。
愚痴っぽくなりますが、今日明日で辞められる神経がわかりません(^^;

パリッとした若造はなかなかいないものです。



さて、理由は特にないですが、コメント欄を開きました。

なかなか、すぐにはお返事出来ないかもしれません。すみませんm(__)m




幼虫採りの方ですがうまくいっています。

川西はほとんどのラインで卵、幼虫を確認!

昨日T3ラインから卵含めて30頭弱割り出しました。


能勢B1は卵含めて25頭
久留米もA2はほとんど採れてませんが他は目標の20頭程度は最終的に投入出来そうで順調です。


先日GORDON-Rの幼虫を、お世話になってるクワ友のtyoさんに11頭送り付けました(^^)

加齢してしまいましたが久留米の幼虫が20頭弱余ってます。
誰か送り付けさせて下さい(笑)


タイトルの難有りというのも、ひでのぱぱさんに頂いた866直子インラインのA1と、REGAさんとのコラボラインのROラインから幼虫が採れませんでした。
まだ割ってないラインが多いので他にもあるかもしれません!


もはや採れる気がしないのと、特にコラボラインは再ペアリングが必要と判断し諦めました(^^;

が、REGAさんより使わないなら下さいとの申し出に了承!

幼虫が採れて来年羽化したらデカ♀のみを里子出して下さいとお願いしお送りすることになりました。

せっかくブログでもご紹介頂いたのに採れずに申し訳有りませんでした。

託しました!


皆さんも順調そうで、見ていて楽しくなりますね。


今年も頑張りましょう!


プロフィール

OZ

Author:OZ
2014年に、良く言えば産地に拘りなく、実際には見境なくブリードを開始しました。
2015年になり、その難しさと先人達が開拓した今の飼育セオリーに感謝しつつブリードを楽しんでいます。

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
14214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
321位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リアルタイム
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。