

寿迎虫

こんにちは。
寿迎虫がDDAさんから到着しました!






なにも知りませんでしたがどうやら種♀はギネス直子になる様です。


ど迫力、そして凄く強そうです(笑)

国産オオもこれくらい大きくなれば良いのに(笑)


この寿迎虫用に菌床産卵セットも詰めたところです。
せっかくですから 2セットくらい組んで採ってみようかなーと思ってます。

国産オオからかなり脱線してきました(笑)

ついでにスーパーモグラ君48とモグラスコップも購入しました!


モグラスコップは思ってたより分厚く硬いです!
これは重宝しそうですね(^^)

48パイの穴あけは川西40グラムにも使用して絶対暴れないようにします。


それと、神長さんから今期最後のブロックがとどきました!


35グラム以上用の4本目菌糸用です。

これも絶対暴れさせない様に工夫します。

面倒ですが今日中に詰めたいと思います!



今年最後の記事になると思いますが、本年も大変お世話になりました。
来年も引き続き宜しくお願い致します。

良いお年をm(__)m

当たり♀の予感!!!!

皆さんこんにちは。

ほぼタイトルは釣りに近いのでフィッシャーされて頂いた方々、ありがとうございます。
OZです!

最後までお付き合いください。


当たり♀の予感というのは
パラワンオオヒラタ

こやつです。
モンスターさんでワイルド♀を購入してきました。
この時期暇なんで暇潰しです。

私の様に適当飼育だと300頭くらいの管理じゃ余裕さえ出てきてしまいます(笑)

今年は大型血統200くらい
産地系が70~80くらい
ニジが60、タイワンが15くらいの幼虫飼育です。

パラワンからもさくっと採卵しちゃいます。ただ飼育数を抑えるので10頭以内、あとはポワしちゃいます(笑)


当然大型血統ではないですが、サイズは43.8と普通です。
なんとなくオーラを感じ、大きい子を残してくれそうな気がしてチョイスしたワイルドでした!


当たり♀というのは本当にいる様で、とある方に当たり♀の見分け方を教えて頂きました(^^)
非公開でってことなので記述はしませんが、1000頭に1頭の貴重な当たり♀の見分け方だそうです(笑)

手持ちの♀を確認しましたが当たり♀はなし!!
もう来期の結果が分かった気がしてテンションダウン気味です






それと以前紹介したyasukongさんの1210ラインの事を公言しても良いとyasukongさんより打診を頂きましたので紹介します。
ギネスブリーダー、ワイドカウ様の88が認定され、時を同じくしてyasukongさんの所で羽化した88.5ミリのラインです。

越冬を前に落ちてしまった様ですが物凄いポテンシャルをお持ちだとご本家様が仰ってる様です。
画像の17グラム♀の同腹には40グラム越えが3頭いるので良い種♀を早々に入手出来ました!


885同腹どうしのインラインなので、発展していった847系みたいになれば良いですね!


YGも川西も同じオオクワ!
風潮や時代を気にせず先輩ブリーダーの肩をお借りして楽しみたいなーと思ってます。

アチェ増種

皆さんこんにちは(^^)
もう増やさないと決めていたのに!
と、月並みですが一応言っておかなくては。


アチェでーーーす!

なんでアチェって感じですが、去年の今頃採卵し爆産させたアチェ。
発酵マットが再発酵し初令でほぼ全滅したからです(汗)


今回はDDAismさんから、羽パカB品で安く買えました(笑)

前回の失敗を生かし、基本マットで適当に飼育してみます。

寿迎虫インライン(J98×231♀50.7)
♂98㍉ H34.5㍉ B36.5㍉ T12.7㍉6月8日羽化 


異母姉妹♀47㍉(J98×超アチェ♀50)6月中旬羽化


この謎のJ98とか231とかの意味はまるでわかりませんが!

ヤホオク見てた方は知ってるかな?

我が家には他にスマトラは居ないし使えなかったら残念ですが使用は問題無さそうみたいなのでこれで十分です。


羽パカだけど27日届いたら写真あげます(^^)

キャメロンD

昨日深夜、キャメロンディアスの普通じゃないという映画がTVでやってて見てました。

ほんと若いときのキャメロンは美しすぎる!!
スタイル、容姿は究極でした。

そんなキャメロンディアスの現在。





なんか悲しい………

映画に出るときは体を作るのでしょうが、映画に出てるのでも最近の作品はやはり別人の様です。

まさかキャメロンディアスがここまで変わるとは思ってませんでした。

ショック!!!



うってかわって穏やかな日曜日でしたヾ(´ー`)ノ

皆が幸せで年を越せます様に!!

テツさん宅へ突撃

こんにちは、OZです。

というか、コメント閉じたままなことに気付かず投稿を続けてました(汗)


昨日の事ですが、兄貴テツさん宅へ遊びに伺いました♪


何よりアクのない方で気さく!!
普段ニコニコしてとてもお優しいです。
しかし絶対怒ったらかなり恐ろしい(笑)

片道2時間半(笑)
帰りは2時間掛からず帰ってこれましたヾ(´ー`)ノ
AM3時半帰宅、5時に寝て、今から12ブロック詰めます(T_T)

いやー楽しかった!
土曜日テツさんは仕事だってのにAM1時半くらいまでお邪魔してました(汗)
ほんとすみませんでした。


三時間以上クワガタの話をひたすら語らいました。
自分がどれだけクワガタを好きか話したらやっぱテツさんも同じでした。

テツさんばりに川西で大きいの出したいっす!


それと、やっぱテツさんの85、86、あと超美形良型の82ミリは凄まじくかっこよかったです。
82ミリは頭幅29.2で短い顎、小さいお尻で体全体のフォルムは他の82のそれとは次元が違いました。顎が長ければ84クラスのガッチリフォルムで、あれは大きな子を残すでしょう!



あと名前なんていったっけな?
シカクワガタがとっても綺麗でした!
それにキューティーな顔立ちでしたね。

お土産まで頂いたので産むかはわかりませんが少しでも産卵してほしいです!





奈良輪ではないですがテツさんからお預かりした秘蔵の♀もこちらで種付けし、来年得意の爆産させて大量に送りつけます(笑)
うちのインラインも送りますね。

種親の良いのを調度良いときに手に入れられて良かったです。
お互い系統が増えたので御の字でした(*^^*)


3ラインは確保出来ましたから今後お互い、良い個体を里子に出しあって本当にでかくてかっこいいのを出しましょう!!

ほんと、楽しかったです。


また行きます!
ではでは。

爺鍬さんプレ企画!!

まだ先ではありますが爺鍬さんのプレ企画が開催されます。

テツさん宅で可愛がって?頂きました。

THE良い人(笑)爺鍬さん

ポイントアップ!!
とのことでちゃっかり宣伝しちゃいます(笑)
私の所から飛んでプレ企画だけ参加してトンズラはNGでお願いしますね。





詳細




あっ、明日(金)夜にテツさん宅に襲撃に行きます!!!!!


クワタぶりですが楽しみでございます。
いっぱい甘えてきますww

OZでした~

写真撮るの忘れました。

833547です(※無)

PP1400のフィルター、100均のを使用しましたらボトルにコバエ発生にて影響が出る前に交換しました。
とりあえず二本だけです。

32グラム→34.8グラム
34.0グラム→37.3グラム
こんな時期に4本目、最悪ですがたった1ヶ月でまた伸びてきました。
恐ろしいです。40グラムはまだ伸びるのか?


1月に40.4グラムと34.1グラムを4本目に交換します。

クワタで購入した奈良輪川西も1月に交換します!

あっ!GG85の最大35グラムが潜れず★になってました。
ガッカリです。

あっ!!!shimaさんから購入した能勢産幼虫が33グラムと34グラムでした。♀は17、16、15、14。
購入した親虫のデカイ良血ですから当然ですね。
購入品が大きく羽化したところで実力ではありません。

ぬあっっっ!!!

昨日お誕生日プレゼントをTSUTSUMIで6万のネックレス買わされました。
お前もタイヤ買っただろですって。
まるで海賊です。

ワンピースの世界にカットインしちゃったのかと思いました。

ではでは(^^)

YGの補強

前回記事にしたgold757様からの能勢YGですが、無理を言いましてなんとか♀幼虫を1頭同時に譲って頂きました!


ヤバいやつです!!

早期羽化させて使おうかと思いましたが、普通に来年羽化させて再来年ヤバい♂を手に入れてブリードした方がいいかな?

まぁとにかくヤバい奴ですヾ(´ー`)ノ

早期羽化失敗も通常羽化で再来年使用で途中で落ちたりしたら泣きますね(汗)


月曜日届くので紹介したいのですが、yaskongさんに許可を得てからとのことなのでちょっと先に紹介しますね。

ではでは!

追記
最近の購入品

イマヒデさん山梨F1ペア


gold757さん
866孫825(861×530(80系100%))
ヤバ♀幼虫(1210×1210)

大型血統赤眼ペア



それとは別にかなり貴重な個体をお譲り頂けることになりました。
熊本県合志市産(2012年12月に材割りにて成虫で採集♀、材割りにて幼虫で採集♂)のワイルド成虫ペアです!

2012年の採集品なんで来年産むかな?(汗)

今年採卵済みの様ですが、同時にそのF0から採れた幼虫も譲って頂けることに!!

ペアはご老体ですがまじもんのワイルド、テンション上がりますね。

以上でしたー
昨年同様増やしすぎですね(笑)

ラスト補強とオークション出品

みなさまこんにちわ!

♂はほぼ3本目に入れ換えが終わりました!

残ってたのはほぼ久留米ですが、惨敗であります‼

久留米は幼虫採りに苦戦し20~30しか♂がいません。
2本目30up2頭はまさかの☆。

2本目28グラムが6頭いましたが全て28~29!!
ダイエットせず太りもせず、生かさず殺さずです。

来年確保した久留米2ライン辞めようかな…
せっかく最後の久留米への情熱を失いつつあります。


唯一まともだったのは2本目24グラム、今回33グラム。
もちろん川西ですが33グラムは80にやっと届くか?といったレベルです。

30グラムで77~78程度かな?
横幅にとられますからね。

さて、気を取り直して能勢の種♂を最終補強!

gold757様より!

オークション見ていた方はわかると思いますが82.5ミリのYGです。
(同腹最大は84.8)

種親は861(866直子インライン)×530(80系100%)
どちらもyaskongさん個体なので間違いのないYGです。

それにしても、オオクワガタ安くなりました(汗)

本家ライン82.5を12000円で落札です。
70ミリ台ペアなんて2000~5000円台が多いですね。

gold757様の個体をもってしても80ミリ6000円台、83.5が2万円いきませんでしたね。

銚子さんの♀単が1900~3000円台とか…

これは世間様のアベレージが高くなりすぎている、またはYG飼育者が多すぎて選択肢が多いためでしょうか?

昨年より明らかに相場が下がっているのは間違いありません。

来期の種親はなるべくyaskongさんの866に血縁が近く、またパッと見て分かりやすい血統背景をなるべくチョイスしました。
そのため、ギネス系統ごとに○○系○○%と管理させて頂くつもりです。


それとは別にimahideさんから落札した個体!!

オークション画像お借りします!すみません

山梨産F1の75と48のペア5600円なり~
高いと思いましたが貴重なF0からのF1個体です。
また、この個体は全体的に太く素晴らしく格好いいです。
超個人的に理想の形状であります。

押し付けがましいですが格好いいでしょう?(笑)

今年もimahideさんから購入した奈良県産F1をブリードしておりますが、産地系を気晴らしに飼育するのも悪くありません(^^)大きくはなりませんが!



最後に、本日委託で亀岡を出品します



あっあと以前記事にしたマレーアンテ、羽が開いちゃった71ミリ、68ミリ、♀44.5ミリも出品します。


これは小さいですが、ちゃんと飼育したら普通に大きくなりますよ(笑)
マレーアンテは値段も落ちないのでブリードしても損はないと思いますよーー!
ではではヾ(´ー`)ノ

我が家最大♀幼虫!

こんばんは!
物凄くうれしい出来事がありました(^^)

早めに交換していた川西の♀3本を4ヶ月交換しました。

うちではどのラインも♀を大きく出来ません!
多分一本目の飼育温度が低すぎるのが原因か?
来年は25~26度で3ヶ月管理します。



一番でかいのだけ写真撮ってます。

1頭目
GG84 15→19.1グラム

2頭目
833547 16→21.2グラム

3頭目
833547 16グラム→23.7グラム

全て神長S4の1400ボトルからです。

上2頭が我が家ではダイエットせずここまで大きくなって嬉しかったのでラストLEVIN-G1400に投入!
最後の23.7グラムだけ800のカンタケ7割詰めしかなかったので、3ヶ月半も保管した劣化の始まったS5に投入となってしまいました(汗)

S4→S4→LEVIN-G
S4→S4→S5
のリレーで、良い菌糸を食ってるので種親決定です。





何度も確認しましたがチン線なし!!
卵巣もあり。


833547は12~14グラムがほとんどですが、ずば抜けてデカイ♀が出てきました(^^)v



補足ですがこの3本の♀は6月14日にS4投入、2ヵ月半で青カビ大量発生につき、即交換した幼虫です。
まだ成長しきってなかっただけでしょうから後伸び固体とは言い難いですが、ポテンシャルは833547の中でも飛び抜けMAXなはずです。

♂?とも思いましたが卵巣がはっきりしていたので♀と記入。
1400に投入しましたが食い方も♂とは違う感じですね。



40グラム♂に23グラム♀と、アウトラインの効果?

次世代は最低でもインラインで2ライン、クロス4ライン、アウトライン2ラインは確保します。

川西をずっとブリードしてらっしゃる方にアドバイスを頂きました。

833547、川西なのに♀が大きくならないのは♂♀の血がかなり離れているのが原因でしょうとのことです。
次世代のCBF2はもっと良くなるんじゃないか?とのことで、経験豊富な方からのアドバイスなのでしっかり守ろうと思います。


また、全くの別血統のCBF1はやはりばらつきが出ることもわかりました。
83350
83351
共に♀はせいぜい14グラムで、種♀はDGで種♂はshimaさん川西です。
他のGゴールドはどのラインも全て17以上の♀は2本目に出ていました!

逆を言うと森田系で、種親は大きいのに幼虫♀が大きくならないのは全くの別血統のCBF1の可能性があります。

種付け済み♀を購入しブリードしたが♂はそこそこなのに♀が14前後のみ。
幼虫で購入したが♀が育たない。

そんな川西をお持ちの方は疑いの目を持った方が良いでしょう(汗)

嘘はいつかほころび、必ず公に出ます。

間違いのない血統をブリードしたいですね。

うちも833547、または83350と83351以外で、購入した川西から採れた幼虫の♀最大は13、14グラムで♂は21~30グラムのいかにも別血統または別産地が交配されたCBF1っぽいラインがあります。
そのラインほとんどの♂が25グラム以下(^^;)))
80×48の小さい川西ラインよりアベレージは圧倒的に低いです。

羽化してくれば分かるでしょう!



再来年は川西を20ラインくらい、1ライン20頭飼育でもしましょうかね!


23.7でも55~56程度にしかならないなんてざらでしょうから、過度な期待は禁物ですね(汗)
プロフィール

OZ

Author:OZ
2014年に、良く言えば産地に拘りなく、実際には見境なくブリードを開始しました。
2015年になり、その難しさと先人達が開拓した今の飼育セオリーに感謝しつつブリードを楽しんでいます。

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
13512位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
334位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リアルタイム
現在の閲覧者数:
