スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が833547蛹化

こんばんは!

蛹のみですが、太いのが出ましたので写真貼ります(^^)

37グラム代から暴れて32グラムまでダイエットしましたが、なんとか蛹化した個体です。

顎ズレてますけど(汗)


今期ブリード予定のマル秘ラインが超絶楽しみになってきました!


昨日の29グラムとは形状が全く別物ですね。兄弟でもこんなに似ないと、なんだか微妙ですね!








GG84からも太いのが一頭蛹化しましたが、それとは別次元です。こいつは内歯付近まで肉盛りがあります!

あくまでも大型血統なので、極太血統に比べたら貧弱でしょうが…(汗)

ただサイズがそれなりなのでカッコいいのが羽化するかもしれませんね!
不全でなければですが…

蛹で顎幅7.9~8.1
顎厚7.1~7.2くらい


ノギスきっちり当ててないのでだいたいですが(^^)
サイズも太さもどれくらいで羽化してくるかは全くわかりませんが、強制早期羽化の不全で落ちた兄弟はさほど顎痩せしませんでした!

幼虫時一番小さかった兄弟は蛹で25.8グラムでしたので、兄弟に80以下は出ないと思われます。

もう少しで蛹化しそうなのがいますのでまた記事にすることにします。
スポンサーサイト

コラボラインと42.5グラムの蛹化

こんにちは!
先日REGAさんのブログで紹介して頂きましたが、種付けして頂いた♀が帰還いたしました!
当方所有のともさん875同腹♀にREGAさん所有の、Gullさん1306の84ミリを種付けして頂きました。



お相手はこちら!

スリムでイケメンですねー

♀には栄養をとらせ、これでもかってくらい産卵させます(^^)




それと、最大幼虫の川西が蛹化しました。


ただ、足と羽に違和感(笑)

不全確定か?

それでもそれなりに体重が乗るラインですので、継続繁殖します。




あまり蛹体重のデータがありませんがまともに羽化すれば、84くらいはいきそうでしょうか?
他の血統と比べると還元率は悪いんでしょうか?
掘る方がそう多くないのでよくわかりません。







川西の他の蛹だと24~25グラムが多い感じです。
もちろんもっと小さいのもいます(汗)


37グラム台が4頭暴れて32~34までダイエットしてます。それらはまだ幼虫してますf(^_^;
なぜか37グラム台だけやたら暴れました。



あと、2ヶ月後にはほとんどの個体が羽化しそうですね!

ではでは(@^^)/~~~

続きを読む

テツさん宅へ突撃PT3

こんにちは。
昨夜はテツさん宅へ突撃して参りました。



伺ったのは20時頃、また話し込んでしまい2時半くらいまでお邪魔してしまいました(汗)
すみませんm(__)m

単純に虫の話が楽しかったです。

大きいオオクワガタを手にとって見れるっていうのは、至福の時間でありました(^^)

色々な虫を見せて頂きましたが、知らない虫も。

インターメディアの幼虫の頭幅はばかでかかったですね(^^;


タランドゥスペアまで頂いてしまいました(汗)



タランドゥスって、思ってたよりも可愛い!
丸くコロッとしてて愛くるしいけど、爪の破壊力は可愛くないですね!

ありがとうございました。


伺った理由は、お願いをしていたものを預けに行ってきました。


試し産卵に使用した2♀が産まず、テツさんから譲って頂いた84が交尾意欲なしと判断しました。

再ペアリングや再セットに時間を割く余裕もなく、ダメ元で相談したところ快く相談に乗っていただきました。


同じ目線で話してくださるので、いつも感謝です。

お願いしてきました♀は試し産卵には使っていない、当然未使用未同居の♀たちです。


我が家の56ミリ台2頭はテツさんが使う♀より1~2ミリ小さいですが、とても期待しています。



色々話してお相手の♂を決めさせてもらいましたが、この上なく素晴らしい♂達です。


早速紹介させていただきます!

手とノギスはテツさん、撮影はOZです。


833547早期羽化♀52.8には



こちらのテツさんオレンジ☆♂83.8
顎をなかなか開いてもらえず、ちゃんと計測できませんでしたが、実寸は83.8ミリです。
頭幅のあるガッチリした♂です!




次いで

テツさんオレンジ☆♀56.1には



テツさん緑☆の♂85.3


動き回って撮影に苦労、ちょっとお尻が当たってませんがちゃん853あります。

ノギスを当てた写真では伝わりませんが、とにかく形が良い個体です。
筋骨隆々とはこの個体のことでしょう!
腹違いのクロスラインとなります。
羽化後は855でしたが、縮んで現在は853で管理されています。



最後に
テツさん緑☆♀56.7には

テツさん緑☆♂86.0

緑☆のなかで2番目に大きい86.0です。
ちなみに最大はB品とはいえ879です(汗)

ちなみに緑☆に至っては川西としては還元率も悪くありません。

こちらも動くので撮影に苦労しましたが管理サイズは86.0です。


甘えてばかりで恐縮です!

諦めかけた川西のブリードがなんとか行えそうです。


それと
テツさんにお渡しする約束の、夏前には羽化個体を持っていけるのでしばしお待ちください!
出来るだけハイレベルな個体をお持ちしますね。


逆に、テツさんと同じ種親を使用するのでプレッシャーとなりますね。
良いギャップを拾い、結果に繋げていきます。

今期川西で86~85ミリをブリードに使う方は多くないと思いますので、一頭でも親を越えられるように頑張りますね。

驚きなのは、今回種付けをお願いした♂3頭を、テツさんは自分の分では1♀にしか掛けないとのこと!!
なんと贅沢な種親選択!!


また、今回テツさんにお願いしましたラインはお譲り等は出来ません。

爆産させて超大切に飼育します。


あとは♀の里帰りを楽しみに待ってます。

本当にありがとうございました!
プロフィール

OZ

Author:OZ
2014年に、良く言えば産地に拘りなく、実際には見境なくブリードを開始しました。
2015年になり、その難しさと先人達が開拓した今の飼育セオリーに感謝しつつブリードを楽しんでいます。

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
13347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
346位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リアルタイム
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。