fc2ブログ

川西の蛹化、不全ですが…

先日記事にした31グラムから大暴れし前蛹になった幼虫ですが、昨日蛹化しました。

残念ながら蛹室が狭かったか、暴れが原因か不全です。
無事羽化は出来ないのは分かってますが可哀想なので不全でもなんとか落ちないでほしいものです。


ですが、インパクトのある蛹なのでご紹介したいと思います。

種♂は幾度となく紹介したshimaさんからの83ミリで、マツノ系×DGの累代です。これは頭幅29.8でたしか顎幅6.5程で本年度使用した♂の中でもお気に入りでした!
♀は50ミリ、レベルセブンKZ様のDGです。


このラインは♂の種確認で3月にセットし4月中旬には投入した試し採りラインでしたが、♂8頭中30グラムアップが3頭出ました。
お恥ずかしいですがうちではアベレージが高い方です。
そしてこのライン、前半を他の産卵セットと共に高温で管理、菌糸が合わない等のトラブルでほとんどが早期羽化するかもしれません。
低温で引っ張りたかったラインでした!






大きな顎ずれ、羽開き、顎の横から謎の足のようなものが出ています。
羽化は出来ないでしょうが、立派な大顎で大きな頭、種♂と似た超逆三体型です。

とても幼虫として活動した期間が5ヶ月とは思えない体躯をしています。


同じ♂親83ミリを使用したラインが他にもありますので、来年似たカッコいい個体が羽化してくれたらと思います。
サイズはこの際どうでもよくなりました(汗)


♂は小さくても良いのですが♀の暴れが目立ち本日緊急交換したのは19から15グラムまでダイエットしてました。

細かい温度管理は欠かせないと痛感しましたが難しいですね(/--)/
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

太い川西ですね~

これは極太もかないませんね!!

Re: こんばんは

REGAさん
さすがに極太にはかないません(笑)

顎7ミリとか一体どんな蛹なんでしょうね(汗)

無事を♪

少しでも綺麗に羽化して欲しいですねぇm(__)m

Re: 無事を♪

泣き虫さん
生き物ですから、残念な姿でも生き残ってくれれば良いです!(汗)
プロフィール

OZ

Author:OZ
2014年に、良く言えば産地に拘りなく、実際には見境なくブリードを開始しました。
2015年になり、その難しさと先人達が開拓した今の飼育セオリーに感謝しつつブリードを楽しんでいます。

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
15512位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
436位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リアルタイム
現在の閲覧者数: